三重県工業研究所研修
時       7月23日(木)
場所       三重県工業研究所 
研修内容    @ 材料の電子顕微鏡観察とl機器分析 
          A 自動車に関する電磁気学実習
          B 医薬品分野 錠剤の製剤技術

生徒の感想)

・全体的に複雑で難しい内容のものが多かったが、実習などの体験を通じて分かったことがたくさんあった。また、ほとんどの内容について化学、物理や生物などの理科分野の応用的な内容だったので、理科はこれほど役に立っているんだと思い、これからはもっと自分も頑張ろうと思った。  
・電子顕微鏡でみた肉眼では見ることのできないような細かいものを見て、電子顕微鏡の仕組みや電子顕微鏡を使って見えるような、より細かいミクロの世界に興味を持った。


三重県農業研究所研修
日時       7月27日(月)
場所       三重県農業研究所 
研修内容    @ 農業研究の研究紹介
          A イネの交配実験
          B 植物のDNA抽出実験
          C 植物育種に関する基礎的講義と育種試験農場等の見学
生徒の感想)
        
・遺伝子のでき方、組み換えについて、しっかり理解でき、危険性も分かったので、より知りたくなった。種子繁栄と栄養繁殖の違いを知り、技術に感心した。
・三重県農業研修所は、SSHの時に初めて知り、どんな農業研究をしているのかよく分からなかったけど、いちごや米、みかんなど、人気のブランド品をつくっていることを知り、すごい研究所なんだなと思った。DNAの実験では、病気に強い品種や雄と雌の遺伝子が混じっているか混じっていないかを調べることができることにびっくりした。DNAは色々なことが分かるんだなあと思った。たくさんの新しい品種を開発しても、採用されるのはごくわずかであること知り、農業の研究は、とても地道な作業なんだなあと思った。